search 2013 adfgs

2010/6/28 月曜日

アクテイブセブンパーテイ

Filed under: 笑う企画 — mack @ 0:04:11

20100627-002.jpg

来月18日のアクテイブセブンパーテイ(婚活ピザパーテイ)へ、3人の女性が参加意欲を示してくれた。 今日、パン焼きにやって来たチャーミングな女性達だ!!   嬉しくなって、Henてこ麺作りも付け加えて楽しんでもらった。 

20100627-004.jpgHenてこ麺作り

アクテイブセブンパーテイとは男女、それぞれ7名(人数には変更あり)がピザ作りをしながら、楽しい婚活タイムを過ごすパーテイです。 

参加費用はイチカバチカ(?)ということで、一人1800円    
時間は10:45AM~15:30 
興味のある方はメールにて 
お名前、性別、電話番号、年齢、明記の上 mack-loloma@hotmail.co.jp まで

2010/6/22 火曜日

笑う段々畑

Filed under: 木小屋の日常 — mack @ 0:13:12

20100620-022.jpg

64歳になった。 退院後の誕生日なので、元気で朝から動けるだけで嬉しかった。 先週から、『笑う段々畑』作業の毎日だ。 来月から、嘉村磯多生家を訪れる人がついでにうちに寄られた際にこの畑でまず、『オヤ?』と思わせるのが狙いだ。 

1ヶ月以上作業のブランクがあったので、夏野菜の植え付けが大幅に遅れてしまった。 野菜がよくでき、一度耕せば、2度と耕す必要がなく、雑草も生えにくいという理想の菜園だ。 しかし完成には『竹チップス』製造機を入手するという大きなハードルがある。 

竹チップス使用なしに、『笑う段々畑』の真髄が判るように実際に作りあげれば、最終的な完成までの道は開けてくると確信している。

バースデイメールの中に聖書の引用で励ましてくれたのがあった。 
『神に従う人はなつめやしのように茂り、レバノンの杉のようにそびえます。主の家に植えられ 私達の神の庭に茂ります。白髪になってもなお実を結び 命に溢れ、いきいきとし・・・詩編92章13~16節』

2010/6/10 木曜日

嘉村磯多が住みたかった場所

Filed under: お気に入り場所 — mack @ 22:05:35

20100609-003.jpg
私小説家、嘉村磯多が住みたいと望んでいた場所、砂ヶ峠(すながたお)を見つけて喜びの岡さんと池田さん

今まで『小説に出てくる砂ヶ峠はどこですか?』と磯多ファンの訪問客から聞かれることが何度かあった。 皆美社『嘉村磯多』の著者、多田美千代先生からもその場所を一般公開できればという様なお話も聞いていた。    

昨日、思いかけず岡さんと池田さんの『砂ヶ峠』確認調査に同行できたのはラッキーだった。 お二人が地区活性化の為に、企画を進めれて近い将来、誰もが訪ねて行ける様に整備されることだろう。 それはそれで楽しみだけど、僕にとっては長年の疑問がひとつ消えてスッキリした気持ちになれた。 

2010/6/6 日曜日

手製マルチ押さえ

Filed under: 木小屋の日常 — mack @ 20:50:50

20100606-004.jpg手製のマルチ押さえ 市販のものは高くはないが、プラスチックなので意外にもろいので以前から手作りしたかった。  

少しずつ動いているが、まだ手術痕が気になる。 今日は8番線を25センチ、古ホースを9センチに切り、手製のマルチ押さえを作った。 サンダーで8番線を切るのに時間がかかった。 しかし少なくとも1000個近く、作らなければいけないので良い方法を見つけたい。  

20100606-003.jpg里山の初夏は賑やかだ。 目の前の山からは賑やかな鳥のさえずり、庭には蝶、蜂、カエル、その上をツバメが飛び回る。

20100606-001.jpg
嘉村磯多生家の藁葺きも終わり、改修工事完成もそう遠くない日だろう。 
 

WARAUKIGOYA (笑う木小屋) 山口県山口市仁保上郷 2283 TEL 090-4091-4477