search 2013 adfgs

2010/3/30 火曜日

3月31日(水)熱血で行こう!

Filed under: 木小屋の日常 — mack @ 21:28:23

熱血テレビに明日の放送内容『山里に親子で集える場所を』が出ています。 都合がつけばぜひご覧になって下さい。 昨日『笑う木小屋』で収録されたもので、僕が親子に堅くてもおいしい食べ物を味わってもらう様子が出てくるでしょう。

今回はHenてこ麺、噛め噛め仁保米、可多愛パンが一度に紹介されるのでどんな反響があるのか楽しみだ。 今日も5組の親子に体験してもらった。 昨日から参加されたおかあさん方からは『堅い食べ物』に対する手応えは今までになく感じている。 早くクッキーとせんべいを作りたい。 そうなれば6つの堅い食べ物が揃い、選択が増え興味を持つ人も増えてくるだろう。   

20100330-008.jpg今日の子ども達は磯多生家で改修工事作業中の人達に大声で『がんばれ!』と声をかけていた。 

2010/3/25 木曜日

天候回復待ち

Filed under: 木小屋の日常 — mack @ 21:21:39

20100218-005.jpg藁葺き作業にもクレーンが大活躍

嘉村磯多生家の改修工事の完成が遅れそうだ。 最近は雪と雨が続き、屋根の作業は特に大変そうだ。 僕は令雨の中で作業する様なことはしないので、もう2週間も何も進んでいない。 

屋内でごそごそする日が続いた。しかし、日々いろいろなことがある。 今日は母の退院、新家族の転入、TV取材の依頼と嬉しいニュースが続いた。

週末から天気も回復するので、気分も一新し春の活動を始めよう!

20100321-006.jpg雨の日に作った『つぶっこ餅』の型(3升分) 

2010/3/11 木曜日

さとやま環境プロジェクト

Filed under: 仁保あれこれ — mack @ 22:29:56

同じ仁保上郷で以前から素晴らしい活動を幅広く展開しているのが『さとやま環境プロジェクト』だ。 子どもたちを里山で育てるために、こんなプロジェクトが日本の各地で更に増えて欲しいと思う。

ホームページには、先週笑う木小屋で行われた研修の様子も出ているのでぜひアクセスしてみて下さい。
この研修会ではカレーとピザ作りをしました。 僕にとってカレーを作りが一番嬉しい。というのもカレーなら家庭やグループでまた楽しんでもらえ可能性が大だからだ。 その意味でも今年はパエリアも加えたい。 

カレーもパエリアも石釜の中で料理してみたい。 雪が解ければ石釜小屋作りに精を出そう!

20100216-032.jpg新しく作る石釜小屋の基礎作業

20100216-030.jpg簡単基礎
作り、  

 

2010/3/10 水曜日

大雪

Filed under: 木小屋の日常 — mack @ 23:47:52

20100216-060.jpgエコキッチンの
雪降ろし

今年一番の大雪となった。 30センチ近く積もったのでエコキッチンの屋根が心配になり、夕方はその雪降ろしをやった。 キッチンの屋根の傾斜はゆるい。
積もった雪はなかなか落ちていかないし、その上に2階の屋根からも落ちてくる。 だから大雪になればここ1箇所だけは雪降ろしをしなければならない。

県道からウチまでの山道の雪かきも毎回やるのだが、今回は積もり過ぎでとても手に負えないのであきらめた。 明日から天候は回復する様だが、車で出られるまで2日はかかるかも知れない。  

WARAUKIGOYA (笑う木小屋) 山口県山口市仁保上郷 2283 TEL 090-4091-4477