search 2013 adfgs

2009/9/29 火曜日

いろあそび

Filed under: お勧め — mack @ 21:44:23

20090921-003.jpg今朝の刈り取りで消えた景色

今日から同窓の染色家、きだて槙江さんが陶アクセサリーの小林さんと『いろあそび』と題した展覧会を京都で始めている。

案内状には『-いろ事師-が遊ぶカシミヤ』と記されていて、とてもいい感じの織物の写真が載っていた。
10月4日迄、ギャラリーアーテイスロングがその会場です。 

大阪に出かける用事があり、今回の二人展に京都迄足を延ばすこともできた。しかし、チコ(犬)には長いドライブがまだ無理なので会期中には行かれそうもない。
興味がある方はぜひお出かけ下さい。 昨年、東京できだてさんの個展を観たワイフは『とても素晴らしかった』と満足して帰って来ました。 

2009/9/27 日曜日

出前

Filed under: 未分類 — mack @ 0:00:13

20090926-010.jpg
きれいなヘンテコ麺を作りあげたTさん

午後、防府駅隣接のルルサスでヘンテコ麺作りをした。 こういう機会を作りたいということで、麺棒等は12セット揃えていた。 今日、その中の二つを使うことができたというわけだ。

3KGの生地を麺にして、12人で食べて、お土産として持って帰った。 鰹節とめんつゆをかけたのも好評だったが、以外にも油で揚げて、砂糖や塩をまぶしたのも
作った分は、すぐに消費された。

2009/9/20 日曜日

連休2日目

Filed under: 木小屋の日常 — mack @ 23:37:50

20090920-004.jpg5人でピザ台成形作業開始

昨日から我が家の味噌作りが始まった。 2回に分けて20KGの麦味噌を作るので数日かかる。 しかし、今日の僕はピザ体験の予約があり、その作業から抜けた。

下関からの若い方たちとは、ごく短い会話をしただけど感じの良さが伝わってきて、嬉しくなる。 

草刈に来た兄の仲間のYさんもやって来て、すぐ前の山の草刈をしてくれた。 治療中のチコはよく食べる様になってきた。 天気は良かったし、シルバーウイーク2日目としてはいい日となった。  

20090920-003.jpg
治療静養中のチコ

2009/9/15 火曜日

笑う里山畑

Filed under: 木小屋の日常 — mack @ 22:34:11

20090915-017.jpg火箸で栗ひろいをする姉

朝、畑をチェックすると栗が沢山落ちていた。 滞在中の姉に拾ってもらい、お土産の一品に付け加えてもらうことにする。 以前に誰かに栗は手がかからなくていいいいですよ』とアドバイスをもらったことがある。 毎年、5本の栗の木から充分恵みをもらっているけど、2本程、植え足した。 

20090915-020.jpg
イチジクの木も僕が栗の木と一緒に植えたものだけど、こちらは今年から実をつけ始めた。 今日、初収穫し食べたが甘さは低かった。

畝作りをしている最中、突然『そうだこの畑で、最近知った楽チン方式で野菜作りをして『笑う里山畑』という名前をつけて、美味しい野菜や果物を作ってやろうという気持ちが湧いてきた。 

2009/9/7 月曜日

山口朝日放送

Filed under: 木小屋の日常 — mack @ 22:01:17

20090907-003.jpg今日収穫したトマト

山口朝日放送(yab)『スーパーJチャンやまぐちという番組に『家と生きる』というコーナーがあります。 明日、8日には『笑う木小屋』が放送される予定です。 番組は朝日新聞との共同企画なので、明日の朝刊でも紹介される予定です。

訪ねて来た記者さんに『昔、シドニー局長に取材を受けた時に『一度、新聞に記事が出ると、その人のファイルが社にできます。池田さんの
ファイルもありますよ』と教えられたことを話した。  

TVで放送されると、反応は大きい。 今回は+新聞なので結果が楽しみだ。  

2009/9/6 日曜日

仁保きゅうり

Filed under: 食あれこれ — mack @ 20:20:12

20090904-007.jpg重さ1065gの
仁保きゅうり

種から育てた仁保きゅうりを食べている毎日だ。 種は近所の農家からもらった。 僕が子どもの頃は多くの農家が育てていた。
在来種の突然変異でできたもので、とても人気があった。 しかし今では栽培している人が少なくなった。 

大きくてもとても美味しい。 物知りのNさんによると、この仁保きゅうりは、路地栽培でネットを使わず、昔ながらの竹の枝に絡ませて育てるのが
一番いいとのこと。 

今食べているのは、この教えで作ったものだ。 そしてビニールハウスの中と、路地できゅうりネットに絡ませた苗も育てている。 さてどんな違いが出てくるのか
楽しみだ。 

2009/9/1 火曜日

MR検査と耳栓

Filed under: 木小屋の日常 — mack @ 21:51:11

20090901-002.jpg一週間、歩けず、殆ど食べないで点滴だけのチコが、今日から少し歩き、食べ始めた。 

先週からチコ(犬)の治療に通っているが、今日は僕が簡易脳ドック診察を受けた。 

始める前に、『大きな音がします。かなり続きますが機械の故障ではありませんので安心して下さい。』という情報が伝えられた。
30分間MR機器の中で横たわっていた。 

検査が終わると同時に、係りの人に『僕は電気カンナをかけるときに、テイッシュ1枚で耳栓をするけど、それはとても効果があります。
こんな音がひどいと知っていたら、この方法で耳栓をしていました!』と伝えた。

検査結果は問題なしだった。  

WARAUKIGOYA (笑う木小屋) 山口県山口市仁保上郷 2283 TEL 090-4091-4477