search 2013 adfgs

2009/7/31 金曜日

草刈

Filed under: 木小屋の日常 — mack @ 22:56:28

rimg0013.JPGカラス対策でネットを
かけられるスイカ

野菜作りにやって来るIのスイカがカラスにやられてしまったのは数週間前だった。 今日、二つの実がついているのを見つけた彼はいそいそと網をかぶせ、写真を撮っていた。 そして夕方迄、周囲の草刈もしてくれた。 昨日は市内からやって来た兄も草刈やってくれたのでだいぶ綺麗になった。 明後日には、兄の友、Yさんも草刈に来るとのこと。 二人の兄と、2名の友人達によって草刈作業が1年中行われる。  

お陰で僕は、草刈は殆どしなくて済んでいる。 だから今日は久しぶりに木工作業をした。
rimg0010.JPG

2009/7/25 土曜日

毎日が発見

Filed under: 木小屋の日常 — mack @ 20:06:08

200907025-008.jpgミニトマトの葉と茎をキレイに食べている虫

朝、1本のミニトマトで葉が全く無く、枝も途中から切れているものを発見、葉に黒豆大の糞も2つ発見。 よく見ると大きな虫が枝にとりついていた。 ミニトマトはたくさん植えているので、1、2本食い尽くされたとしても問題ない。 どういうふうに成長するのか見ることにして駆除しないで放置することにした。 

200907025-003.jpg昼はヘンテコ麺

今日はマーボ豆腐ヘンテコ麺でランチとした。 可多愛パンとヘンテコ麺で毎日、実に快便だ。 便秘の方はぜひこのスタイルを
試してみて下さい。 どちらも食物繊維が多いライ麦粉を使用しています。

 

2009/7/24 金曜日

充実サイト

Filed under: 木小屋の日常 — mack @ 13:11:21

200907021-002.jpg21日に家から見た川

朝からしとしとと雨、夜は大降りになりそうなので二次災害が心配だ。
CBSニュースを聞きながら友人、知人のブログを読んだり、片づけをした。
午後は、先日詰まった暗渠を隣家のおばさんとクリアーして、少しほっとする。 

山口と『笑う木小屋』に関心のある人は下記の必見サイトをご覧下さい。
ふたつのブログに大きな拍手を!!

山口の水害状況

ラッキョウ作り

普及活動に奔走している人のサイトもありました。

2009/7/22 水曜日

はらんきょう

Filed under: 食あれこれ — mack @ 23:56:28

200907022-003.jpg
皆既日食をデジカメのファインダーで見ようと思い、三脚につけてスタンバイした。 しかし曇り空で日食は観察できなかった。 船上中継をTVで見たが、やはり実体験でないので感動感がない。 

午後は気になっていたはらんきょうの収穫をした。 外が少し青くても中は赤く熟れていてジューシイでとても美味しい。 まだ小さな木だが実は沢山つけて
今年から親戚や友人にも分けることができた。 僕は冷やしたものを、デザートとして毎食後食べる。 

幼友達に会うと、彼らはウチの大きな木から食べたはらんきょうとイチジクのことを話す。だから僕ははらんきょうとイチジクがとても好きだ。

2009/7/21 火曜日

水害

Filed under: 出来事 — mack @ 17:16:33

200907021-007.jpgざっくりと崩れ落ちた隣家の道路

遅いランチを始めようとした時に、隣家から『道が大変になっている!』と電話があり駆けつけた。 2箇所で路肩が崩れていた。 水路から溢れ出した水が道路に流れそれが崖をえぐったことだ。  

現場には部落長が来ていて、既に消防団に連絡済みであった。 暫くして消防車がやって来て、その後に土嚢を積んだ2台の軽トラックもやって来て応急作業が
完了した。 自分も消防団と一緒に土嚢に土を詰めたり、運んだりした。 もうこれ以上降らないことを祈るのみだ。

200907021-016.jpg

2009/7/20 月曜日

夕焼け

Filed under: 未分類 — mack @ 22:09:03

200907018-002.jpgこんな夕焼けを見たいものだ!

朝から雨、しかし大雨という天気予報に反してシトシトという感じで良かった。 先日、夕食の時に久しぶりに外が赤っぽいので思わず一枚撮った。
少し早く撮っていたら、更に綺麗な夕焼けが取れていたことだろう。 

南国に住んでいた頃は、今日はどんな夕焼けになるのだろうという楽しみがあった。 そして大きな空の綺麗な夕焼けよく見ることができた。 しかしここは山間地で
空が狭い。 赤とんぼがたくさん飛んでいる子どもの頃見た夕焼けが懐かしい。  

2009/7/18 土曜日

Facebook に登録

Filed under: 木小屋の日常 — mack @ 22:57:29

200907018-011.jpg
東京農業大学、上原准教授の『森林療法のすすめ』という公開講演を聴いてきました。山間地に住んでる僕はいつも療法中?

上記の写真と短い書き込みでFacebookにデビューした。 東京で複数の友達に勧められたからだけど・・・これは結構面白くなりそうな感じがする。 息子とは、Facebookのことについては何も話さなかったが、登録するとすぐ彼の仲間を見ることができ、その中の何名とは面識があり、懐かしさを感じた。

2009/7/17 金曜日

カンボジアの椰子砂糖

Filed under: 食あれこれ — mack @ 21:38:20

200907017-004.jpgカンボジアの
椰子砂糖 

椰子の液を煮詰めて作った砂糖があるなんて、今日まで知らなかった。 数年前に砂糖キビ酢を見つけた時も同じだった。 椰子や砂糖キビだらけの南太平洋にいた時には、そんなものがあるなんて思いもしなかった。   キビ酢はとてもまろやかで最も好きな酢だ。 そして椰子砂糖もとても上品な甘さで気に入った。

カンボジア帰りのしずかさんが、現地のお土産で起業したマダムサチコさんの話をしてくれた。僕もモチバイ社で働いていた頃、香港に発注したジュート袋に『Fiji Brown Sugar』と印刷して売り出したことがある。500gもあったけどとてもよく売れた。しかし、今回のはパッケージもサイズもとてもスマートで感心した。 

2009/7/14 火曜日

感動のチームワーク

Filed under: お勧め — mack @ 16:46:52

200907014-005.jpg感動のZEDショウ
5日間の東京滞在中にZEDのショウを観た。 デイズニーランド、デイズニーシー、大阪のユニバーサルと体験しているが、今回が一番感動した。 どの演目でも何度も拍手をし、あれほど拍手をしたのはもちろん初めてで、他のショーでは考えられない程であった。 デイズニーランドやデイズニーシーは僕が先回、訪ねた時よりいろいろ新しくなっていると思うけど、そちらより、文句なくこのZEDのショー再度観たい! 

何に感動したかと言えば、個々の演者が持つ圧倒的な力とチームで見せるアクト、そして、オペラとミュージカルをミックスしたような音楽、そしてこの公演専用劇場がスムースに数々の印象的なシーンを作りだす素晴らしさ!

僕の東京見物お勧めリストNO1です。

2009/7/4 土曜日

ラッキョウの力か?

Filed under: 食あれこれ — mack @ 21:23:50

200906026-018.jpg

18人のひ孫がいる95歳の母は今日も元気で作業をした。 僕はその母の元気な素のひとつが毎日食べるラッキョウだと思っている。 ウチは大きなものを恵比寿屋のらっきょう酢につけている。 

この味で目覚めた(?)すろーふーどらいふ『和』代表の白木さんが今年は仲間と一緒にラッキョウ漬けにやってこられたのが先週、そして今日はその時に使った竹篭を収納するために再度干した。
20090704-001.jpg

先週の参加者の中に、うちのラッキョウを試食された後、『今までラッキョウは食べられなくて、今日は主人の為に参加したが、この酢であれば私も食べられる』と言われたの思い出した。

デカらっきょうの写真は『まちなかアート3丁目』のブログに載っていました。

WARAUKIGOYA (笑う木小屋) 山口県山口市仁保上郷 2283 TEL 090-4091-4477