search 2013 adfgs

2009/5/31 日曜日

兼田絵美さんのピアノリサイタル

Filed under: — mack @ 23:30:37

p1020005.JPGソロリサイタルを終えた
兼田さん

久しぶりにステージの生演奏に酔いしれた時間を過ごした。 ピアノの素晴らしさ思い知らされた演奏だった。そして同時に両腕、手、指が鍵盤の上を踊る様子が何とも優雅で本当にうっとりとして観ることも楽しんだ。 

最後の演奏曲、リスト作曲『ダンテを読んで』の超絶なピアノ技巧が印象的だった。いとこのMは兼田絵美さんの叔父なので、鍵盤が見えない席の人達の為に、大型画面で鍵盤さばきを映しながらの演奏は考えられないのか聞いてみようと思いながらホールを出た。

ステージ近くに座っていた小さな子ども達が真剣に聴いていたのもとても嬉しかった。 

杉並公会堂での第1回・萌々子&絵美デユオ・リサイタルはWEB(http://www.sugibun.com/)からでも予約できます。これは僕のお勧めです。若い人達の才能溢れる演奏を聴いたあとは何だかとても嬉しくなります。 

2009/5/30 土曜日

ビニールハウス完成

Filed under: 木小屋の日常 — mack @ 22:29:10

20090530-045.jpg叔父からもらった材料でビニールハウスが完成した。 中では屋根をかける前に植えたトマトが育っている。 

20090530-051.jpg雨季の前に、半地下式石釜小屋に取り掛かろうと準備に入る。 先ずは邪魔の大きな石を取り除く作業を始めた。 ドリルで浅い穴を開けて、その中にクサビを打ち込んで割っていくことになる。どれだけ時間がかかることか?  

20090530-052.jpg部落で『番茶を摘んで、茶粥を食べる会』が行われた。 新聞社も取材に来ていたので明日の朝刊に載ると思う。 お茶を炒るためのドラム缶釜は
初めて見るスタイルだった。 

2009/5/24 日曜日

巣立ち

Filed under: 動物 — mack @ 23:32:37

20090524-033.jpg
ツバメの雛が昨日巣立ちした。 今年は蛇よけ木酢が効いたのか、蛇が巣に近づかなかった。なんとも楽な巣立ちだった。 

暫くは嬉しさと、寂しさが交差する時を送ることになる。 

朝、彼らはとても元気な鳴き声を聞かせてくれる。 日中、彼らが嬉しそうに飛び回っている姿を見ると誰でも笑顔になれる。
夜には肩を寄せ合って眠っている。 そして数日後にはこのウチから出て行ってしまう。   

上の写真は、僕が巣立ち様に巣の近くに細いロープを張る作業を心配そうに見ている親ツバメ。下の写真はそのロープに並ぶ2009年、我が家で誕生したニューファミリー
20090524-041.jpg

2009/5/19 火曜日

マーちゃん

Filed under: 動物 — mack @ 23:14:21

20090519-026.jpg庭にはバラが咲き、空は快晴、ツバメは雛の餌運びに忙しく飛んでいる朝だった。二人の兄も朝からやって来て、草刈や筍掘りをしてくれた。
いい季節なのに、僕は農作業の蓄積疲労で今一、気持ちがパッとしない。

20090519-029.jpg

20090519-0322.jpg
初対面の人にもなつく犬で、愛くるしい姿が今でも目に焼きついている。 

2009/5/14 木曜日

城下町・長府

Filed under: お気に入り場所 — mack @ 23:09:33

20090514-005.jpg
終日、長府を散策した。先ず長府庭園内で開催中だった吉岡晋一郎氏の彩色木版画展を楽しんだ。これはその中の一枚

20090514-009.jpg
国宝、功山寺の雰囲気と山門に圧倒され

20090514-016.jpg
着物茶屋祥で1日30食限定のランチを食べ

20090514-023.jpg
長府毛利邸でツリーハウス向きの木に親しみを覚え

20090514-024.jpg
『笑山寺』にも足を運んだ。訪問地では愛犬『チコ』の記念写真を撮ることにしているが、今回は酔い止め薬でフラフラになり、ずーと
日陰の車中で寝ていた。 

2009/5/5 火曜日

お勧め『愛鳥林セラピーロード』

Filed under: お気に入り場所 — mack @ 22:04:26

20090505-001.jpg家から20分のセラピーロードから見た大原湖

毎日山に囲まれた生活で、自然に癒されているという感じは持っている。 しかし今日体験した愛鳥林エリアのセラピーロードの散策は癒しの決定版というものだった。湖に沿って、二人並んで歩ける平坦な道、野鳥が飛び交う湖面、蛙の鳴き声、そして 森の案内人の森田さんのほんわか笑いのトーク!! 

癒しの森弁当(Aタイプ)も久しぶりに出会った美味しくて癒された弁当だった。 遠くからウチに来られる人にも、2、3時間のエクストラでぜひ体験して戴きたいコースと食事です。

今日のオーガナイザー、池内さんとご一緒に歩いた皆さんに感謝!
忘れ得ぬ5月5日になりました。 

2009/5/4 月曜日

マンゴーとニンニクピザ

Filed under: 木小屋の日常 — mack @ 22:20:45

20090504-006.jpgSさん一家が最後に仕上げたのがイチゴピザだった。 クルミ、煮リンゴ、ブルーベリー、それにクリームチーズをのせたもので、焼く前にそのまま食べてみたくなる感じだった。リンゴやお餅ピザはTVでも見たことはあるがイチゴは意外だった。このピザを焼きながら、そうだ自分も次回はマンゴピザーを試してみようと思った。 

スライスしたニンニクをずらりと並べたピザもやってみたい。 昨日会ったMさん一家が栽培しているニンニクが届けば、試してみよう。
東京のニンニク料理専門店が懐かしいな!

20090504-012.jpg神奈川からやって来たSさんのペットドッグ

2009/5/1 金曜日

T君

Filed under: 木小屋の日常 — mack @ 22:00:22

20090425-010.jpg
ツマグロヒョウモンの幼虫

『幼虫持って来たよ!』とT君がやって来たのが一週間前。 お母さんと一緒に英会話独習ソフトを体験する為にやって来た。語学留学について検討されていた親子だけあって、幼稚園児の英語力もたいしたものだった。 しかし僕が素晴らしいなと思ったのは、彼の幼虫に対する優しさだった。  

その彼に見せたいのが、今ウチを賑やかにしているキビタキ(?)だ。 まだ良く観察していないので確信はないのだが・・・巣箱近くで楽しいさえずりを聞かせてくれる。 手持ちのデジカメズームでは大きく写せなかったが巣箱の右上にいるのがその鳥だ。
20090501-022.jpg

家の中にはツバメが巣をかけているし、後はふくろうが裏の巣箱に入ってくれれば・・・その時にはT君に知らせてあげよう

WARAUKIGOYA (笑う木小屋) 山口県山口市仁保上郷 2283 TEL 090-4091-4477