search 2013 adfgs

2009/3/31 火曜日

自由創作 いとう

Filed under: お気に入り場所 — mack @ 0:01:42

20090330-017.jpg家の桜も満開になり、ようやく暖かくなった。午後、徳地の工房を訪ねた。 途中で坂本地区の桜の写真を撮った。

家族5人が、木工、染色、グラスアート、服飾デザイン、お菓子と紙すき創作活動を自然の中で展開されていることはとても珍しいと思う。以前から気になっていた。昨日、アメリカ留学でグラスアートを始めたというご長男の話をラジオで聞いてもいた。素敵な作品を眼で楽しんだ後、カフェー&ギャラリーで小川を眺め、ジャズを聴きコーヒーを飲んだ。 
20090330-021.jpg

近くに、友達を案内できる『お気に入り場所』ができた。  

2009/3/28 土曜日

ワイン

Filed under: 食あれこれ — mack @ 23:54:33

20090328-013.jpg小郡に住んでいるIが『刺身にして食べると美味しいよ!』と昨日釣ったという鯵を持って来てくれた。彼は、野菜を作り、釣りをやり、そしてワインも造っている。今日ワインの話の続きをした。 彼の手ほどきを受けて僕もワインが作れそうだ。 

70年代に勤務した会社は、豪州のワイナリーから赤と黒の自社ラベルのワインをクリスマスには特注していた。僕も日頃お世話になっている人に配って歩くのを楽しみにしていた。 毎週観ている『イタリア、小さな村のものがたり』の中で、ワインの大瓶から、テーブルで使う瓶に小出ししているシーンがある。そんな時には『ああーいいなあー』と呟いている。 

自分でワインを造れば、手作りラベルをつけたり、『いいなー』と呟やき続けているあのシーンを自宅で再現できる!今年の秋の楽しみがまたひとつ増えた。 

 

2009/3/15 日曜日

ホツ ホツ ホツ カレーをつくる会+食べ方『笑う木小屋スタイル』

Filed under: 木小屋の日常 — mack @ 20:57:40

rimg0036.JPG煮込み中

朝から穏やかな陽気で、花粉症状も全くなし! いよいよ春だ! そして訪ねて来る人も増えてくる。 今日はカレー作りに4名が来笑(笑う木小屋に来られたという僕の造語)

『これを家で作るのは大変!』と言いながら大なべ一杯のカレーが完成! 5人がお代わりして食べたが、たっぷりお持ち帰り分があり、とても喜ばれた。

みなさん、ピザ作りに来られた方だったので、数ヶ月前から考えている食事法についてざっくばらんに話してみた。 よい感触は得た。ブログでも発表できるように纏め上げてみたい。  

rimg0038.JPG力作を食べる前には
デジカム(?)

2009/3/14 土曜日

花粉症

Filed under: 木小屋の日常 — mack @ 20:36:33

tukusi.gif初めてつくしを食べた。 油炒めはいけた。 ほろにがさがおいしく、何度でも食べたい感じだ。 

去年、つくしが花粉症にいいという記事を雑誌『現代農業』で見つけていた。 今年はつくしの出るのを
待っていたのだ。 

堅いはかまを取るのが少し面倒だった。食べた後のお皿には杉花粉と同じような
緑の粉がびっしりと残り、何だかこれは花粉症に効くだろうという気にさせてくれた。  

今年から薬局の花粉症対策コーナーにつくし飴が並んでいる。ネットで既に何万個を販売したという宣伝文句がついていた。
10粒で980円という値段だった。 

WARAUKIGOYA (笑う木小屋) 山口県山口市仁保上郷 2283 TEL 090-4091-4477