search 2013 adfgs

2008/5/25 日曜日

Filed under: 木小屋の日常 — mack @ 22:09:29

rimg0010.JPG キッチンの片付けを手伝ってくれる姪の長女

8時から部落の河川プール清掃作業に出た。背中を汗が流れる程がんばったからか、今日はいいことが多かった。
KRYラジオ『和尚と博子のたび旅ぐるめ 耳がジャンボ』では博子さんが、僕のインタビューとは別に話題を付け足して下さった。それが嬉しくて作業の疲れが飛んだ。 放送が終わるとIさんから『前略:子供がラジカセに向かってマックさんのパン好きだよ~って叫んでました!人を許す…奥が深いですよね。大切な事ですね。』と嬉しいメールが入る。 

放送が終わる頃、ここ数日もうそろそろ顔を見せてくれないかな?と思っていたSがやって来た。 一緒にランチを食べながら、間伐について聞きたかったことを教えてもらうことができた。 その後、もう2組の訪問があり、昨日焼いた可他愛パンも試食やお土産にしたので全てはけてしまった。 スケッチブックを携えたCさんには、そのうちに絵を見せてもらうためにお邪魔させてもらうことにした。願っていた人がやって来て、ふらりと来られた方は素敵な絵を描かれる方、今日も嬉しい日曜日だった。 

 

2008/5/18 日曜日

ほうふ若者サポートステーション

Filed under: 木小屋の日常 — mack @ 20:19:46

昨日は『ほうふ若者サポートステーション』から若者がやって来た。Operation May Swingという名前をつけ、5つの作業班に別れ、ピザ、パン、テーブルセッテイング、サラダ、釜を担当し午後のピザパーテイを楽しんでくれた。 多くの若者の明るい笑い声を身近に聞けるのは、限界部落ではとても贅沢なことだ! 今日もラグジュアリーな半日で心が満たされた。  

rimg0003_edited.JPG今回も作ったニンニクサラダ、トマト・玉ねぎ・ニンニクのスライスをオリーブオイル、黒酢スペシャル、タバスコ、自然塩で味付けしたもの。
今回は、男性が担当、主にパンの半きれにのせて食べてもらった。

rimg0004.JPG参加者が成型した可多愛パンは全員のお土産となった。  

2008/5/14 水曜日

ペット

Filed under: 動物 — mack @ 23:09:14

rimg0060.JPG数ヶ月前に、山口市内の動物病院にチコ(犬)を連れて行って驚いた。待合室にはブランド犬ばかりだった。 ブランド犬は飼ったことがない。 今までは全て、捨て犬や、そして知人がもてあました動物たちだった。 

その中にカラスとすずめがいた。 カラスの頭の良さとすずめの可愛さは全く想像していなかった。
カラスは息子が道で拾ってきた。すずめはトリモチがくっついたのを隣家が見つけ、ウチにどうにか欲しいと
持ち込んだものだった。 カラスはカー、すずめはチュンという名前をつけた。 ペットとしてカラスとスズメはとても
人を癒す力を持っていると思う。カラスを一度でも飼った人は、大抵かなりのカラス好きになっている。
あの岡本太郎さんにはカラスと一緒の写真集もある。 。 

ウチでは今もカラスグーズとカラス関連本の収集を続けている。カラスやスズメは野鳥で普通は飼うことは禁止されているが、もし傷ついたりしたカラスを見つけた人はぜひ保護してみて下さい。 カラスに対する考えが大きく変わるはずです。 

2008/5/13 火曜日

3名でもOK

Filed under: 可多愛パン — mack @ 23:59:19

rimg0002.JPG可多愛パンを作ろう会も4回目となり、今日の参加者は3名、それに子どもも2名も加わった。幸いにも昨日、兄夫婦が、コーナー作業台を叔母の家から持って来てくれたの、それを利用することができた。 必要なものが必要な時に、どこからか人様のお陰で入手できるとことが多々ある。 今まではパン作りは2名迄としていたが、今後は3名でもOKだ!

rimg0007_edited.JPG
フィジーでよく食べていたトマトチャツネー風サラダも、パン作りの合間に披露、ウチの畑から引き抜いた新玉ねぎとトマトをスライスし
ニンニク2個もスライスし、オリーブオイル、天然塩、僕のスペシャル黒酢(と言っても黒酢+醤油+唐辛子をミックスしたもの)+タバスコで味付けした簡単なもの。  今日もみなさん、出来立てのパン2個、そして家で焼ける4個分の生地を抱えてハッピーでお帰りであった。 

rimg0006_edited.JPGパンつくりに活躍し満足なK君とIちゃん

2008/5/10 土曜日

和尚と博子のたび旅ぐるめ 

Filed under: — mack @ 21:42:51

rimg0017.JPGKRY放送の池内アナウンサーから、先月収録したインタビューが11日から放送しますという連絡が入った。 18日、25日と3回に分けて放送される予定ですが、詳しいことは池内さんの番組ブログでご覧下さい。 『笑う木小屋』の写真も見れます。池内さんはプロだから文は言うまでもなく、写真も要領良く撮って、さっさとブログに纏め上げることはお手のものだろう。

友人から昨日『ずーとブログを更新していないね!』と指摘されていた。僕はブログ書きとしてはとても要領が悪い、時間もかかるし、写真も同じパターンでしか使っており芸が無い。しかし、体裁は考えないで、日々の記録として又書き始めることにした。 

『菜園』効果

Filed under: 木小屋の日常 — mack @ 20:43:21

rimg0012.JPG 2日続けて、Iが菜園作業にやって来た。『自分で作れば、美味しい野菜が食べられるぞ!』とそそのかし、菜園を貸している。 昨年は僕も全く畑に出なかった。彼も菜園作業は殆どしていなかった。しかし最近、彼が植えた玉ねぎがよく育っていることに驚き、野菜つくりに目覚めた様だ。 今日は数種の苗の植え付けにやって来た。ここで作業をすると、夕飯が美味しいし、よく眠れると言って黙々と作業をしていた。彼の夏野菜が収穫できる頃には、『その野菜を使って旨いピザを焼こう!』と勧めてみようと思っている。 

WARAUKIGOYA (笑う木小屋) 山口県山口市仁保上郷 2283 TEL 090-4091-4477