search 2013 adfgs

2008/1/2 水曜日

地球温暖化

Filed under: 環境 — mack @ 22:49:29

rimg0014.JPG
昨日は朝から夜まで『地球温暖化』に関するTV番組を観た。いつもながら環境先進国ドイツやドイツ国民のこの問題への取り組み方にはいつも感心させられる。

部落の会合で『昔はこの地にはゴキブリはいなかった。やはり温暖化のせいだろうか?』という話を聞いていたが、今日の雪の融け方を見て温暖化が少し恐ろしく感じた。今朝は20センチ程積もっていたが、午後になって少し日が出ると、今まで見たことがない早さで解けた。水分が多い雪質のせいでもあったと思うが
それにしても気味が悪くなる程のスピードだ。 今晩見た毛利衛さんのインタビューに答えてハンセン博士の『温暖化の危機は非常事態』と説明されていたが、背筋が寒くなるような危機を実感した新年だった。

 
 

2008/1/1 火曜日

あけましておめでとうございます

Filed under: 木小屋の日常 — mack @ 21:21:04

rimg0015.JPG
50数年ぶりに雪の新年を迎えた。 長い無職生活から、稼業を始める年のスタートとして雪も感慨深い気持ちにさせてくれた。 

雪がちらついた昨夜はとても寒かった。しかし私は暖房器具なしで寝ている。秘密は上下に敷いている銀色で薄い断熱シートである。 詳しく説明すると、ベッド、ブリジストン社製マット、断熱シート、袋状でジッパーで閉じる毛布寝具、断熱シート、羽毛布団となっている。 この方式だと冷めた体を入れても自分の体温で気持ちの良い暖かさになる。自分でできるエコ生活として、この『断熱シート快眠方』は自信を持ってどなたにもお勧めできるものです。   

WARAUKIGOYA (笑う木小屋) 山口県山口市仁保上郷 2283 TEL 090-4091-4477