search 2013 adfgs

2012/5/21 月曜日

笑う段々畑

Filed under: 笑う段々畑 — mack @ 23:10:30

Untitled
今日も昨日に続き畑作業をした。 先ず早朝、隣の斎藤さんにもらったレタスの苗を植えた。その後、山に行き竹を切って来た。 最近は野菜の支え等に竹を使う人も少なくなっているけど、ウチは山はすぐそこだし、毎年竹を切ると、少しだが山の手入れに繋がる。  

Untitled
きゅうりやゴーヤには竹を組んで支えをしたが、竹が細いので強風は少し心配だ。 

2010/10/15 金曜日

ラスカル対策

Filed under: 笑う段々畑 — mack @ 20:26:06

20101012-003.jpg変形フォーク
でネギを守っている。

畑にフォークが突き刺しているのは僕だけかも知れない。しかし、これは大真面目なラスカル(アライグマ)被害対策だ。 そして予想以上の成果をあげている。  ネギ、セロリ、キャベツ等の苗を植えている穴を数週間前からラスカル(アライグマ)にマルチの穴を掘り返されてしまい、苗がマルチの上に放りだされていた。 2回も植え直しをしたものもある。 しかし、最近は被害も少なくなった。 

20101012-010.jpg2本の苗から
とれたかぼちゃ、既に10個以上収穫しているので40個近く実ったことになる。

今日はさつまいもを10本程掘ってみると、芋がみんな垂直にできていたのでびっくりした。 次回に写真を撮ってぜひ紹介したい。 マルチで作ると
芋は横向きにはできないのだろうか? 

WARAUKIGOYA (笑う木小屋) 山口県山口市仁保上郷 2283 TEL 090-4091-4477