search 2013 adfgs

2012/10/16 火曜日

仁保楽しみの森づくりイベント

Filed under: 仁保楽しみの森 — mack @ 23:04:14

仁保楽しみの森支援チームによる間伐材撤去作業 秋晴れの日曜日、14日に第1回の「仁保楽しみの森」づくりイベントを無事終了。  

参加者はこれからのイベント企画ミーテイング、ピザランチ作り、1対1でのフリートークを楽しんだ。 間伐材撤去作業の後は、ゆっくり午後のお茶をして5時前に散開となった。 

来月からいよいよ全く新しいカタチの、若者による「仁保楽しみの森」づくりイベント(参加資格者は独身のみ)が始まる。

2012/5/18 金曜日

JRの皆さんありがとうございました。

Filed under: 仁保楽しみの森 — mack @ 22:47:19

Untitled
昨日22キロ歩いて、帰郷庵に研修にやって来た若きJRの皆さんは今朝もとても元気だった。 そこで、丸太小屋の骨組み作りをお願いすると、さっとチームワークで両サイドの枠組みを、木取りから完成させてもらった。 お陰様で来月迄には、「仁保楽しみの森」シンボル彫刻を丸太小屋の中で公開できそうだ。  

2012/3/3 土曜日

平尾さんに感謝!!

Filed under: 仁保楽しみの森 — mack @ 23:35:41

20120303-012a.JPG

このところ毎日、プレゼントを頂く。 今朝はとてもビッグで嬉しいものだった。 木彫りを置く大きな石の台とその据付工事を平尾さんから無償提供してもらったのだ。  帰郷庵の茅葺きや平家の泉の工事を完成させた山口園芸資材センターの平尾社長が、ユンボや強力職人さんを引き連れて、半時間で済まされた。  

今迄、木彫りを載せていた台はもうボロボロで、きちんとした台に据付なければ屋根もかけれれなかった。 御陰で次のステップに進める。 「触ると、ちょっぴり幸せになれる木彫り」の公開もそう遠いことではないだろう。 

2011/10/28 金曜日

ワイルドフラワー

Filed under: 仁保楽しみの森 — mack @ 22:06:32

20111027-001.jpg

先週、隣保館主催のハイキング参加者にワイルドフラワーの種蒔きしてもらった。 その芽がかなり出てきた。  

20111028-003.jpg

20111028-002.jpg

うまく咲けば、来年には『仁保楽しみの森』の一部として帰郷庵訪問者に楽しんでもらえる筈だ。 今はまだ三角と長方形の小さなパッチだけど、僕の夢は『ワイルドフラワーの谷』を出現させることだ。 帰郷庵の裏山を登っていくと、右側に小川が底を流れるちょっとした谷が見下ろせる。 その場所に目が覚める様なワイルドフラワーを群生させるというものだ。  さてどうなるか?

ハイキング参加者には、種蒔き後、Henてこ麺でランチを食べてもらい、新企画の『ゆれて、のって、笑うー絆パーフォマンス』にも参加してもらった。  

2011/8/4 木曜日

仁保楽しみの森

Filed under: 仁保楽しみの森 — mack @ 23:10:35

20110804-031.jpg
帰郷庵の裏山を『仁保楽しみの森』にしようと、企画を進めている。 

この土曜日に『帰郷庵』周りの草取りがボランテイアによって行われる。 その日迄に裏山の竹は全て伐採しておこうと、今日も山に入った。 婚活パーテイにも参加してくれたOさんが遊びに来ていたので、作業している姿を記録として撮ってもらった。

20110804-014.jpg
こういう木の滑車を2個使い、電線に倒れない様にしてから伐採している。

20110804-018.jpg
伐採した場所に陽が入る様になった。 

20110804-017.jpg
残っている孟宗竹30本程を伐採すれば第1ステップ完了だ。 

WARAUKIGOYA (笑う木小屋) 山口県山口市仁保上郷 2283 TEL 090-4091-4477