search 2013 adfgs

2012/8/16 木曜日

TYSちぐまや家族 8月18日放送予定

Filed under: 仁保あれこれ — mack @ 0:21:23

keichan.jpg
先週の月曜日にTYSテレビのけいちゃんがやって来た。 仁保地区で自慢の種を探しているとのことで、里山ゴールドメダルのことを話した。 しっかりとTVカメラに向けて撮ってもらったけど、18日(土)の放送ではどういう風になっているのだろうか? 

新聞、雑誌、テレビ、ラジオでいろいろと紹介されたが、やはり一番反響が大きいのはテレビ番組で特集として放送された時だ。 KRY熱血TVで特集された時には
翌日、下関から女性が尋ねて来られて驚いた。 

TYS番組で、放送されるのは始めてなので、どんな反応があるかとても楽しみだ。 

2010/12/21 火曜日

仁保の映像作品が入賞

Filed under: 仁保あれこれ — mack @ 22:23:26

白木さんのビデオ作品が『市民が作るTVF』で入賞し、その映像をネットで昨夜見た。
中学時代、ウオルトデイズニーに『映画作りの仕事をしたい』と手紙を出した僕にとって、彼女が自由に素敵な映像作品を作れる腕前が眩しい。 

白木さんの一家の田舎生活の様子は懐かしさと、心地良い風に吹かれた様な気持ちになる。  次回作は囲炉裏活用と愛犬の様子も出てくる映像を期待したい。

20100606-001.jpg 
田舎体験ができる帰郷庵(嘉村磯多生家)

2010/3/11 木曜日

さとやま環境プロジェクト

Filed under: 仁保あれこれ — mack @ 22:29:56

同じ仁保上郷で以前から素晴らしい活動を幅広く展開しているのが『さとやま環境プロジェクト』だ。 子どもたちを里山で育てるために、こんなプロジェクトが日本の各地で更に増えて欲しいと思う。

ホームページには、先週笑う木小屋で行われた研修の様子も出ているのでぜひアクセスしてみて下さい。
この研修会ではカレーとピザ作りをしました。 僕にとってカレーを作りが一番嬉しい。というのもカレーなら家庭やグループでまた楽しんでもらえ可能性が大だからだ。 その意味でも今年はパエリアも加えたい。 

カレーもパエリアも石釜の中で料理してみたい。 雪が解ければ石釜小屋作りに精を出そう!

20100216-032.jpg新しく作る石釜小屋の基礎作業

20100216-030.jpg簡単基礎
作り、  

 

2008/6/12 木曜日

新名所!

Filed under: 仁保あれこれ — mack @ 23:49:06

rimg0019.JPG平家の岩

rimg0018_edited.JPG
この『平家の泉』がどこにあるかご存知の方は、大変な仁保通(?)です。 これは今秋から紅葉で大きく注目されること間違いなしの『四季の森』にあります。 8日の朝、下刈り作業に参加した僕もこの美味しい水をタップリ飲んで来ました。  何故平家の泉かと言えばここに『昔、平家の落人が徳地町の白井(しれい)へ逃れる途中、その岩の上で休息をとった』と言われているからです。
(注)『』内は『仁保の郷土史』(上げ山・水津恒夫氏談)から引用   

下刈りをしながら『四季の森』は、大変なポーテンシャルを持っていることに気がつきました。 うちから歩いても行ける所ですから
秋にはいろいろ楽しめます。 

WARAUKIGOYA (笑う木小屋) 山口県山口市仁保上郷 2283 TEL 090-4091-4477