search 2013 adfgs

2010/6/10 木曜日

嘉村磯多が住みたかった場所

Filed under: お気に入り場所 — mack @ 22:05:35

20100609-003.jpg
私小説家、嘉村磯多が住みたいと望んでいた場所、砂ヶ峠(すながたお)を見つけて喜びの岡さんと池田さん

今まで『小説に出てくる砂ヶ峠はどこですか?』と磯多ファンの訪問客から聞かれることが何度かあった。 皆美社『嘉村磯多』の著者、多田美千代先生からもその場所を一般公開できればという様なお話も聞いていた。    

昨日、思いかけず岡さんと池田さんの『砂ヶ峠』確認調査に同行できたのはラッキーだった。 お二人が地区活性化の為に、企画を進めれて近い将来、誰もが訪ねて行ける様に整備されることだろう。 それはそれで楽しみだけど、僕にとっては長年の疑問がひとつ消えてスッキリした気持ちになれた。 

2009/12/27 日曜日

懐かしい品々

Filed under: お気に入り場所 — mack @ 23:59:40

20091227-016.jpgトンガンバスケット

今月、お邪魔した個人宅はどこも大変素晴らしかったが、今晩お邪魔したGさん宅では懐かしもあり、特質なものであった。 Gさんの南太平洋話を楽しみ、帰り際に彼の民芸品コレクションを見せてもらった。 フィジー、トンガ、PNG、サモアから懐かしく、質の高い品々が並んでいて本当に驚いた。 

20091227-017.jpg

暖かいG夫妻との出会いをアレンジしてくれたUさん!僕にとっては何よりの年末のプレゼントとなりました。     

2009/12/20 日曜日

寒い日

Filed under: お気に入り場所 — mack @ 22:11:10

kif_0479.JPGハイビスカス

寒い日が続くとどうしてもフィジーの空気を思い出してしまう。 今頃は僕が一番好きなシーズンだ。 ハイビススカスが色づいて、マンゴーシーズンも始まっているからだ。   

kif_0526.JPG

親しき仲間とパント(平底船)で、穏やかな海に繰り出して1、2時間も釣りをする。 釜に火を炊き、ハタ類の魚にタヒチアンライムと塩をかけて、海風のテラスで食べる。  全ては揃っている。 でも今日も雪のちらつく仁保での時間が過ぎて行く。 

kif_0496.JPG

2009/12/19 土曜日

夢心地のご馳走

Filed under: お気に入り場所 — mack @ 21:42:11

20091218-002.jpg紅茶で茹でた
ポーク

手作りの美味しい料理が骨董品のお皿に載って次から次へと出てくる。 料亭ではなく、一般家庭でそんなご馳走を昨晩頂いた。 そんなことが起こるなんて夢にも思わなかった。 忘れ得ぬ晩餐会の思い出はいろいろあるが、その中でも最も印象深いものとなり、今日はその余韻で終日ハッピーな気分だった。    

長い年月をかけて骨董品を生活の中で粋に使うというスタイルとセンスに感心し、料理の腕前には脱帽した。 

20091218-009.jpg江戸時代の皿とチーズケーキ

20091218-005.jpgこれは?
珍しい焼き物!

2009/12/12 土曜日

ある民家

Filed under: お気に入り場所 — mack @ 23:57:03

20091212-020.jpg五右衛門風呂をリフォームして作られた釜でピザを焼いた。

『素敵に改修されている』とワイフが話していた民家に出かけ、ランチの集いに参加した。 1枚づつしか焼けないこともあり、僕は中の会話にはあまり加わることができなかった。 しかし僕はまた1軒の素晴らしいウチに出会えたことだけでずーとハッピーな気分だった。 

20091212-021.jpg食器棚

20091212-022.jpg屋根の瓦が
縦に埋めたられた土間

ご主人の実家だった家を残すと決めて、リフォームを自ら手がけたYさんは偉い! 家の中には賞に輝いたアート作品がうまく収まっていて、とても気持ちのいい空間になっていた。 

2009/12/1 火曜日

藍場川

Filed under: お気に入り場所 — mack @ 23:35:30

20091201-012.jpgもみじカーペット(?)の大照院 

パンをマルショウに届けて、そのまま萩に行く。 『フランスの浮世絵師 アンリ・リヴイエール展を楽しんだ後、曇りの萩を散策した。 大照院から藍場川沿いの旧湯川家屋敷を訪ねた。 水を上手に使っていた生活様式が見れる所でとても好きな場所となった。 誰かを萩に案内する際には、ここは必ず入れたい。

20091201-020.jpg餌待ち(?)をする藍場川の鯉

20091201-027.jpg最後に訪ねた東光寺

帰りは初めての長門峡経由で山道を選択した。  

2009/11/7 土曜日

大島

Filed under: お気に入り場所 — mack @ 22:14:24

周防大島へ出かけて、藤岡家からミカンと元気をもらい、ついでに南国気分を味わって来た。

20090107-009.jpg
3年前に小泉首相から長寿お祝いを受けた藤岡さんは今日も本当に元気だった。 張りのある声ではっきりとした口調でのお話を伺い身が引き締まる様だった。  

20090107-012.jpgミカンの木は低く沢山実をつけているので、効率的に収穫ができるあっぱれな果物だ。

20090107-017.jpg南国気分を味わえたテイーラウンジからの眺め、

2009/5/14 木曜日

城下町・長府

Filed under: お気に入り場所 — mack @ 23:09:33

20090514-005.jpg
終日、長府を散策した。先ず長府庭園内で開催中だった吉岡晋一郎氏の彩色木版画展を楽しんだ。これはその中の一枚

20090514-009.jpg
国宝、功山寺の雰囲気と山門に圧倒され

20090514-016.jpg
着物茶屋祥で1日30食限定のランチを食べ

20090514-023.jpg
長府毛利邸でツリーハウス向きの木に親しみを覚え

20090514-024.jpg
『笑山寺』にも足を運んだ。訪問地では愛犬『チコ』の記念写真を撮ることにしているが、今回は酔い止め薬でフラフラになり、ずーと
日陰の車中で寝ていた。 

2009/5/5 火曜日

お勧め『愛鳥林セラピーロード』

Filed under: お気に入り場所 — mack @ 22:04:26

20090505-001.jpg家から20分のセラピーロードから見た大原湖

毎日山に囲まれた生活で、自然に癒されているという感じは持っている。 しかし今日体験した愛鳥林エリアのセラピーロードの散策は癒しの決定版というものだった。湖に沿って、二人並んで歩ける平坦な道、野鳥が飛び交う湖面、蛙の鳴き声、そして 森の案内人の森田さんのほんわか笑いのトーク!! 

癒しの森弁当(Aタイプ)も久しぶりに出会った美味しくて癒された弁当だった。 遠くからウチに来られる人にも、2、3時間のエクストラでぜひ体験して戴きたいコースと食事です。

今日のオーガナイザー、池内さんとご一緒に歩いた皆さんに感謝!
忘れ得ぬ5月5日になりました。 

2009/3/31 火曜日

自由創作 いとう

Filed under: お気に入り場所 — mack @ 0:01:42

20090330-017.jpg家の桜も満開になり、ようやく暖かくなった。午後、徳地の工房を訪ねた。 途中で坂本地区の桜の写真を撮った。

家族5人が、木工、染色、グラスアート、服飾デザイン、お菓子と紙すき創作活動を自然の中で展開されていることはとても珍しいと思う。以前から気になっていた。昨日、アメリカ留学でグラスアートを始めたというご長男の話をラジオで聞いてもいた。素敵な作品を眼で楽しんだ後、カフェー&ギャラリーで小川を眺め、ジャズを聴きコーヒーを飲んだ。 
20090330-021.jpg

近くに、友達を案内できる『お気に入り場所』ができた。  

次のページ »

WARAUKIGOYA (笑う木小屋) 山口県山口市仁保上郷 2283 TEL 090-4091-4477