search 2013 adfgs

2007/10/13 土曜日

玄関前のテーブル

Filed under: 木小屋の日常 — mack @ 22:08:54

genkan005.JPG ウチの玄関前にはテーブルと椅子がもう何年も前からある。ともかくウチには訪問者が多い。 親戚や兄妹も多く、93歳の母が健在ということに加えて、『笑う木小屋』を覗きに来る人もいる。  

ちょっとした応対、お茶する場所としてこの眺めの良い玄関前はフルに活用している。7-8人は座れ、10人以上でもすぐに対応可能である。    

ニューカレドニアの友人は台所は外側に造っていた。ワイフの希望も外の台所だ。僕はツリーハウスのオープンスペースにかまどのある台所を作ってみたいと思っている。 これは『山のバンジー(番をする爺・・仮称つまり仮想のツリーハウス住人)用として、見に来た子ども達に想像力を抱かせる楽しいものにしたい。しかしこれは当分先の話だ。

玄関前に今朝は『元祖からくり水車』の制作者、中野さんがやって来た。 彼から僕は山村生活の知恵や大工仕事の貴重なアドバイスをいつももらう。そして母は草刈ガマをよく研いでもらっている。  昼前には姉と姪がチラシ寿司を作って持って来てくれ、6人でゆったりと食事をした。 

ワイフは昨晩、オハイオ、NY旅行から戻り、息子夫婦は今朝マレーシアへ発った。 自分は暫く海外旅行をしていないが、『笑う木小屋』を公開できる様にするまではその気になれない。   

コメント (0)

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

現在コメントフォームは利用できません。

WARAUKIGOYA (笑う木小屋) 山口県山口市仁保上郷 2283 TEL 090-4091-4477