search 2013 adfgs

2007/10/9 火曜日

子守

Filed under: 子ども — mack @ 21:50:23

kuri-ryo003.JPG
昨日は姪が子どもを朝預けに来た。 2日前から頼まれていたので、小学のRには栗の皮をチョコと切り、ドラム缶釜で焼いてもらうことに決めていた。 妹のAの方には、何も決めていなかった。 

そのうち昼のご飯が無いことを思い出し、Aには『今日はご飯を炊いて、ばあちゃんの昼の用意をして、そのあとかたずけもして欲しいよ』と伝えた。 5合をデイスペンサーからとり出し、研いで電気釜の設定まで教えて一旦自由時間とする。お手玉、剣玉、縄跳び、竹馬、エレクトーンで遊んた。昼前からテーブルセッテイングとおかずとご飯の盛り付け、そして食後の食器洗いまでさせた。 

二人とも嬉々として頼まれたことをやる。ミスや変なところはその場で手をとって教えてやる。 安全なやり方をしっかり教えたので、心配はしなかったが、目は片時も離さなかった。 ハサミ作業を見守りながら、そう言えば、以前私が梨の皮をむくと、『よくできますね!』と同僚から驚かれたことがあることを思い出した。この子達にも機会を見て、次は皮むきだ。  

コメント (0)

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

現在コメントフォームは利用できません。

WARAUKIGOYA (笑う木小屋) 山口県山口市仁保上郷 2283 TEL 090-4091-4477