search 2013 adfgs

2008/11/11 火曜日

ふくろう

Filed under: 木小屋の日常 — mack @ 23:00:33

rimg0039_edited.JPGいろんな人が訪れ、素晴らしい情報を頂くことが多い。 伊藤敏光御夫妻はふらりと立ち寄り巣箱、どんぐりの種と一緒に15年間の里山つくりの集大成情報をプレゼントして下さった。 

その中で一番興奮した話。巣箱をかけてると、ふくろうが棲み始めるということだった。 実際に伊藤さんの所ではもう5年以上ふくろうがいて、その写真も見せて頂いた。  集大成メモの中にも『大きなひらたい石や、コンクリート等置いておけば、マムシはその上で暖をとり、夜行性のふくろうに退治してもらえる。』と書かれていた。 ふくろうの巣箱がムササビに占拠された年に、マムシに噛まれまれたという体験も書かれていた。 

もう何ヶ月も前にうちの傍で見つめ合ったふくろう、彼らが巣箱に来る可能性が高いという伊藤さんのお話は1ヶ月早いけど、僕にとっては素晴らしいクリスマスプレゼントになった。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

WARAUKIGOYA (笑う木小屋) 山口県山口市仁保上郷 2283 TEL 090-4091-4477