search 2013 adfgs

2008/10/7 火曜日

刃物

Filed under: 子ども — mack @ 22:40:43

rimg0024_edited.JPG今朝は小郡福祉センターに出かけ、母子推進委員さんたちに90分程話をした。 原稿はパワーポイントで書き、スライドショーでめくっていった。このスタイルは始めてだったが、とてもうまくいった。 

話は6月に起こった秋葉原通り魔殺人の容疑者は、こどものときからナイフや刃物を使ったことがあるのでしょうか?という問いかけで始めた。小野田寛郎さんの『今の世の中では、危ながって最初から使用を禁止してしまうから子供は刃物がどんなに危険なのか、切れるのかを体験はおろか、見てさえいないかも知れません。だから危険なのです。』というお話も紹介した。 

講演後、幸運にも『ヒュッテ 桂谷 ランプの宿』を訪ねることができた。以前から、ぜひ見ておきたいと思っていた所だ。周囲の環境も設備も素晴らしいものだった。オーナーの佐伯さんから『うちは小さな子でも刃物を使わせます。』という話が出た。ここにも子どものことを本気で考えて実行されているというのが良く伝わって来た。 次回はもっとゆっくり訪ねたい。       

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

WARAUKIGOYA (笑う木小屋) 山口県山口市仁保上郷 2283 TEL 090-4091-4477