search 2013 adfgs

2007/12/7 金曜日

布ぞうり

Filed under: DIY — mack @ 22:26:57

rimg0004_edited.JPG念願の布ぞうりを作った。夏からテキスト、作業台、必要な物は全て準備し、ひとりで始めるつもりだった。 しかしこれがなかなかその気にならず、一番手っ取り早い方法をとることにした。 NHK文化センターの布ぞうり講座を受けた。持参した布が薄く、幅も足らない物だったので苦労する。 後で先生から男性用には、幅10センチ、少し厚みのある布が良いとアドバイスされた。編んだ部分も先生が『ダメ』と解いて直して下さったこと数回、次の手順が解らず、周りの女性に手本を見せてもらうこと数回、自分でやり直すこと数回を重ねてどうにか片方が完成。

rimg0005_edited.JPG 緑のぞうりは、教えてもらった女性の作品、彼女はきれいに一足を作りあげた。左が自分の作品、時間内には片方しかできなかった。しかし、作り続けていき、10足位をストックしたい。それをフィジーの友へのお土産にしたい。 こんなに布ぞうりがブームなら『南太平洋で布ぞうり作りを伝えるボランテイ』で募集してグループで楽しい活動をしてくることも考えられる。 その前に『笑う木小屋』に置いても恥ずかしくない物を10足位は作ることが先だ。 

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

WARAUKIGOYA (笑う木小屋) 山口県山口市仁保上郷 2283 TEL 090-4091-4477