search 2013 adfgs

2007/12/1 土曜日

クエン酸

Filed under: 未分類 — mack @ 23:29:02

血圧を抑えるために先日からクエン酸を飲み始めた。ここ数年は止めていた。健康面で特に問題がなかったからだ。十数年前にいたトンガでは自分で作ったクエン酸ドリンクを飲んでいた。これはスタッフにも大人気であった。できあがる前からみんな行列を作り、『叔父の片こりが良くなった。』『お腹の調子が良くなった。』等という話をしていた。 

天然モズクを大なべに入れて、クエン酸をたくさん入れてもずくがとけるまで数時間煮て作った。このドリンクはかなり評判になり、フィジーから来た海運会社社長もぜひ一瓶と行って持って帰っていった。そしてその数ヶ月後、彼から『あのドリンクで家内の関節炎の調子が良くなった。お礼に・・』とランチをご馳走になったこともある。

ロシア人で元ダンサーだった女性スタッフFは『劇団ではクエン酸をリンゴジュースに混ぜたものを毎日飲まされていた。』と教えてくれた。   NZの輸出業者は『本当に食品に使うのか?』と聞いて来た。 日本では『お医者に見放されたらクエン酸』という本もあるので心配するなと返信した。英語でcitric acid、酸(asid)がつくので何か強い影響を及ぼすと思ったらしい。 

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

WARAUKIGOYA (笑う木小屋) 山口県山口市仁保上郷 2283 TEL 090-4091-4477