search 2013 adfgs

2007/11/25 日曜日

点字初体験

Filed under: 木小屋の日常 — mack @ 22:50:04

山口市立図書館リサイクル本会場に出かけた。図書館の本はなく、一般からリサイクル用として提供された分らしく、数も少なかった。100円と400円という値段もついていた。以前住んでいた葛飾区のリサイクルデイの様子とは大いに違っていた。 そこには区立図書館で不要になった本が広い会場に並んだカートンの中にぎっしり置いてあり、一人20冊迄無料で選べた。 つい比較をしてしまい、午前中に来れば多数あったのにと少し後悔した。しかし途中から『今から半額にします』というアナウンスがあり、母が楽しく読めるシリーズも買えたので十分満足した。 

rimg0001.JPG会場で『点字で名詞を作りませんか?』というコーナーを見つけトライした。 長方形の中に6つの穴があり、点字一覧シートで字を探し、それと同じドットをハリで押して作った。 コピーをするだけなので難しいものではないが、名詞一枚を作成するにも大変な根気が必要だ。ボランテイアで点字本を作った人の苦労の大きさが少しは解った様な気がした。 

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

WARAUKIGOYA (笑う木小屋) 山口県山口市仁保上郷 2283 TEL 090-4091-4477