search 2013 adfgs

2007/10/30 火曜日

玉ねぎ、サツマイモ、銀杏

Filed under: 木小屋の日常 — mack @ 19:55:50

rimg0004.JPG
今日は姪が次女、そしてご近所さんとやって来た。 ピザランチのリクエストがあり、1kgの強力粉で生地と、トマトソースを用意しておいた。 女性5人は自分達で生地を伸ばし、持参の材料でトッピングをしたピザを焼いた。  

デザート(?)にウチで作った玉ねぎ、サツマイモ、銀杏を出した。玉ねぎは僕の特性ソース(黒酢、醤油、青唐辛子)で食べてもらう。 焼芋は面白い程、いつもうまく焼ける。玉ねぎは人によって評価が分かれるが、『甘みがあって美味しい。』と今日は意見が一致した。 銀杏は窯で焼いたのは初めてだった。電子レンジで焼く際の様に『ポン』と殻が弾けるのを期待したが、かなり時間が過ぎても全く音なし、しびれを切らして窯から取り出した。香ばしくて美味しかった。

rimg0016.JPG写真はサツマイモ、玉ねぎ、そしてクッキングシートに包まれた銀杏

ピザの準備中はオペラのアリア集CDをかけていた。食後にDVDでアンドレア・ボチェツリとヘレナの『優しさに慣れたなら』とイーグルズの『ホテルカルフォルニア』をかけた。 静寂な田舎で、音楽を聞きながら手作りピザを食べた半日、子どもの心に何か残るものがあれば嬉しい。  
  

コメント (2) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

WARAUKIGOYA (笑う木小屋) 山口県山口市仁保上郷 2283 TEL 090-4091-4477