search 2013 adfgs

2007/10/21 日曜日

家族大賞

Filed under: 笑う企画 — mack @ 23:01:19

昨夜、NHKTVの特別番組『日本の、これから』を見た。この手の番組を見ていつも、物足りなさを感じる場合が多い。少ない話題を徹底的に議論してもらいたい自分と、次から次へと話題が変わる番組進行にはギャップを感じる。

今朝は、NHKBSで先回見逃した『ライスショック・世界がコシヒカリを作り始めた』を見た。 番組の中でカリフォルニアのカルロース米の日本上陸も紹介されていた。 この米はフィジーにいた頃いつも食べていた。とても美味しかった。この米はアメリカで日本の3分の1程の金額で販売されている。 

二つの番組を見て、米農家の今後が更に心配になってきた。ウチも農家だったが、もう何年もお米は作っていない。 殆どの家で後継者がいない。 難しい問題はあるが『お前も何か考えろ!』と発破をかけてくる友もいる。 しかし農業や林業の経験のない自分にとって生産的なことは難しいと思う。だが、この山間地に人を呼びよせる様な企画ならできる。

先日から考えているのは、『笑う木小屋』が独自で都会の家族や個人に賞を出すことだ。賞は価値あるものにしたい。 賞状を出そ人が興味を持ってチャレンジしてくれる審査対象もいる。このアイデアがまとまるかどうかはわからないが、実行するならクリスマス前に発表したいと思う。 

コメント (0)

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

現在コメントフォームは利用できません。

WARAUKIGOYA (笑う木小屋) 山口県山口市仁保上郷 2283 TEL 090-4091-4477